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PRのネタ帳

ガーオンのPRプランナーが、広報・PRに取り組まれる方に役立ちそうな情報をお届けします

ゆうがたサテライト「初だしっ!」に取り上げてもらうには

「ゆうがたサテライト」の「初だしっ!」の特徴と、商品・サービスを取り上げてもらうための戦略を解説いたします。

ヤフーニュースのステマ根絶宣言は資本主義に打ち勝てるのか

ヤフーニュースはステマを本当に徹底的に排除できるのか、資本主義の観点で。

ヤフトピ砲の威力を実際のアクセス数から解説します

ヤフートピックに取り上げられた際の威力を実際のアクセス数を開示しながら広報PR的観点から取り上げれ方を解説します。

若冲展ブームのキャズムはどこで起きたのか

若冲展ブームはどのようにして起こったのか。テレビ放映との関係を分析してみました。

【トレたま】北村まあさアナを狙った広報戦略と消毒液のモノマネ

新トレたまアナウンサー大澤亜季子さんを狙った広報戦略と消毒液のモノマネという特技を考察。

ホラッチョの罠をチャルディーニで解釈しPRに活用する方法

ショーンKさんこと、ホラッチョ川上氏の罠をチャルディーニの影響力の武器で解釈しPRに活用する方法を説明します

バズフィードに取り上げてもらう方法①

バズフィードに記事として取り上げてもらうPR方法を探ります。

テイラー・スウィフトの1回のつぶやきは5,500万円!?

Instagramのエンゲージメント単価から推測するトップモデルの発言価値を考察。

“見る人で変わる”interludeなどのインタラクティブ動画をPRにどう活かすか

イスラエル発ベンチャーが提供するインタラクティブ動画interludeなどを、日本ではプロモーションにどう活かしていくべきでしょうか。

調査PRのコツとヤフートップ掲載の狙い方

メディアに記事として取り上げてもらいやすいPRネタの一つ「アンケート調査結果」のコツと事例を解説。

シェイクシャックに学ぶPR戦略

シェイクシャックに学ぶPR戦略とメディア内覧会のスケジューリングについて

ヤフーニュースは20万で買えた!?

ヤフーニュースとマイナビニュースの提携解消とペイパブとステマの関係

産経ニュースはWEBメディア攻略の鍵となるか

産経ニュースリニューアルにあたり、ポータルサイトと新聞社とキュレーションアプリの関係をおさらいしておきます。

ライフハッカーは何故NewsPickerを刺激するのか(広報)

ライフハッカーは何故ピッカーを刺激するのか。NewsPickを広報に活用するにはどうするべきか。

だがちょっと待ってほしい、自分史ビジネスは儲かるのか

朝日新聞がスタートさせた自分史ビジネスは取材力が鍵か。

違和感CMはバイラルを生むか

内容に違和感を持たせ、ネットで「このCMおかしくね?」と拡散させるバイラルCMについて。

防災の日PRは「着る布団」でキングジム圧勝か

防災の日に着る布団をぶつけてきたキングジムのPRを分析してみます。

クッキーマン生産中止からPRを考える

フエラムネのおもちゃ「クッキーマン」の生産中止から戦略PRを考えます

物語るPRは何故上手くいくのか(後編)アナ雪と物語のセオリー

企業の広報PRをアナと雪の女王、ジョーゼフ・キャンベルのヒーローズ・ジャーニーなどの物語PRから紐解きます。

物語るPRは何故上手くいくのか(前編)アナ雪と物語のセオリー

物語るPRはなぜ上手くいくのか、ミラーニューロンと共感の観点からアナ雪を例に解説してみます。

地震なんてないよの広報対応とテレビの影響力

地震なんてないよと言った女性の広報対応力とテレビのチカラ

母の日PRで先陣を切ったのは島根県の花

なんだかんだ言ってもヤフーニュースに上がった商品は、短期的でも売れるんですよね。なので、ヤフーPRというのは効果的。本日もヤフーニュースに載った商品を勝手に分析です。 季節ワードを狙ったPR バレンタイン、クリスマスと毎年季節のキーワードは各社…

日経新聞の新部署「企業報道部」とは

日経の産業部と消費産業部が新部署「企業報道部」に統合されました。

トムヤムクンヌードルのPR戦略とカレーメシとイセタンタン

日清のトムヤムクンのPR戦略とカレーメシの広告戦略と伊勢丹の動画プロモーション、及びinterlude社の動画等に関しての記事。

大人AKBに37歳が選ばれたワケ

大人AKBに37歳が選ばれたワケを「大人マーケティング」から考えてみます。アラフォー消費はどこに向かうのでしょうか。

インフォレストを高須社長が救うと面白い

小悪魔agehaを出版するインフォレスト社を高須社長が救うと面白いという記事。

新任広報担当者へ上から目線で勝手にオススメする広報書籍3選

新任の広報担当者の方が効率的に業務をこなしていただけるよう、広報・PR関連本を勝手に3冊オススメする記事です。

入社式を活用した無料テレビPR

NHKで取り上げられたサイクリング入社式を勝手にPR分析してみました。

電卓や計算機の消費税率を簡単に変更する方法

電卓や計算機の消費税率を簡単に変更する方法を解説

本日創刊「大人MUSE」37歳世代とは

本日創刊「大人MUSE」を男が読んでもよく分からないという記事です。

うまい棒を活用した低コストPR

うまい棒を活用しヤフーニュースにも掲載されていたPR手法を勝手に分析してみます。

【勝手に分析】人狼採用(テレビを絡めたリリース配信)

人狼を新卒採用に活用するPR戦術の勝手な分析。テレビ場組の放映タイミングとの連携など。

グノシーにリリースを取り上げてもらう3つのポイント

ニュースリリースそのものがグノシーに取り上げられるケースが増えてきています。大手のリリースが取り上げられることが多いですが、これを中小企業も早めに対策して積極的に狙っていこう、という記事です。

今が狙い目!?NHKを狙ったPR戦術

広報担当の方は、2014年はNHKを狙うべきかもしれません。 2014年度の安倍政権の広報予算は前年度44億円だったものが65億円に増えたそうです。 こうした予算は、政府CMだけでなく、渡邉恒雄氏や日枝会長といったマスコミ要人との会食などにも使われるそうです…

とある鍼灸師の増税対策と大手企業のPR戦略

ある有名な鍼灸医院が4月からの増税に合わせてこんな掲示をしているのを見かけました。 ================4月からの消費税増税に伴い、やむなく下記の料金設定をいたします。1回:5,000円(税込)→6.000円(税込)=============…

日経電子版CM、田中が取るべきベストな行動とは

ちょっと面白いと思って見入ってしまいました。日経電子版のCM。 日清CM「リア獣との闘い」のような臭いも感じますね。 しかしマーケティング界隈では、「無知な若者をターゲットにし続けていることは、日経のプランニング上間違っている」と言われているよ…

アンネの日記を破いた黒幕と国際PR合戦(Anne Frank's Diary)

先日図書館で「アンネの日記」が破かれる事件が話題となり、ヤフートップにも報道されました。 現在、舛添都知事も加え大きな報道となっており、捜査機関も犯人探しに躍起となっています。 (写真引用:共同通信) 非常にショッキングな映像ですが、よく見る…

【トレたま】中小企業がWBSに取り上げてもらうための3つのポイント

2013年下半期のWBS「トレンドたまご(とれたま)」の放映傾向から、企業がコーナーに取り上げてもらうためのポイントを探ります。

【勝手に分析】ヤフートップへのニュース掲載例(ビッグデータ×季節ワード×論争ネタ)

企業の商品やサービスが、ヤフーのトップページでニュースとして紹介されれば認知度も売上も急上昇します。基本、宣伝費は一切かからず、一度載れば他メディアからの取材もバンバン入るため、多くの企業がここに出たいと希望されます。しかし大企業以外の一…

広報担当者がGunosy砲を狙うときに気を付けたい3つのポイント

ブロガーだけでなく広報やPR担当こそGunosyでの露出を積極的に狙うべき云々という記事

ヤフーニュースに取り上げてもらう方法

ヤフーニュースの仕組みや取り上げてもらうための方法を解説します。

ハミングバード時代のプレスリリース配信方法

プレスリリースの配信方法 ポイントは「どこで」「どうやって」配信するか 【どこで配信するか】 自社で実施する(自社リストを活用) PR会社や広告代理店に依頼する 配信代行サービスを利用する 【どのような手法で配信するか】 メール FAX 郵送 直接(訪問…

【勝手に分析】ヤフーニューストピックスへの掲載例(社内ルール×地方紙)

地方紙の記事掲載からヤフーニューストピックスの掲載へ 岐阜県のBtoB部品メーカーの岩田製作所の従業員への取り組みという社内ルールを扱ったネタで、スマホを使わない社員には奨励金をあげる、という内容。 結果として2013年11月3日のヤフーニュースのトピ…