NHKスペシャルで話題のゴースト血管をテーマに、テレビの効果を口コミから分析してみます。
調査PRは社会の”空気作り”にも最適な手段なのでしょうか。実際の事例から検証してみます。
日経新聞に掲載してもらうための4つのPR手法をまとめています。
アンケート調査を利用した調査PR手法は、主にWEB媒体に掲載されることが多いですが、中には新聞やヤフートピックスまで掲載されるケースもあります。 先日調査結果がヤフトピに掲載された例がありましたので、こちらを紹介いたします。 調査PRを実施したのは…
「ゆうがたサテライト」の「初だしっ!」の特徴と、商品・サービスを取り上げてもらうための戦略を解説いたします。
ヤフートピックに取り上げられた際の威力を実際のアクセス数を開示しながら広報PR的観点から取り上げれ方を解説します。
若冲展ブームはどのようにして起こったのか。テレビ放映との関係を分析してみました。
新トレたまアナウンサー大澤亜季子さんを狙った広報戦略と消毒液のモノマネという特技を考察。
ショーンKさんこと、ホラッチョ川上氏の罠をチャルディーニの影響力の武器で解釈しPRに活用する方法を説明します
バズフィードに記事として取り上げてもらうPR方法を探ります。
Instagramのエンゲージメント単価から推測するトップモデルの発言価値を考察。
メディアに記事として取り上げてもらいやすいPRネタの一つ「アンケート調査結果」のコツと事例を解説。
企業の広報PRをアナと雪の女王、ジョーゼフ・キャンベルのヒーローズ・ジャーニーなどの物語PRから紐解きます。
物語るPRはなぜ上手くいくのか、ミラーニューロンと共感の観点からアナ雪を例に解説してみます。
日経の産業部と消費産業部が新部署「企業報道部」に統合されました。
新任の広報担当者の方が効率的に業務をこなしていただけるよう、広報・PR関連本を勝手に3冊オススメする記事です。
人狼を新卒採用に活用するPR戦術の勝手な分析。テレビ場組の放映タイミングとの連携など。
ニュースリリースそのものがグノシーに取り上げられるケースが増えてきています。大手のリリースが取り上げられることが多いですが、これを中小企業も早めに対策して積極的に狙っていこう、という記事です。
広報担当の方は、2014年はNHKを狙うべきかもしれません。 2014年度の安倍政権の広報予算は前年度44億円だったものが65億円に増えたそうです。 こうした予算は、政府CMだけでなく、渡邉恒雄氏や日枝会長といったマスコミ要人との会食などにも使われるそうです…
2013年下半期のWBS「トレンドたまご(とれたま)」の放映傾向から、企業がコーナーに取り上げてもらうためのポイントを探ります。
企業の商品やサービスが、ヤフーのトップページでニュースとして紹介されれば認知度も売上も急上昇します。基本、宣伝費は一切かからず、一度載れば他メディアからの取材もバンバン入るため、多くの企業がここに出たいと希望されます。しかし大企業以外の一…
ブロガーだけでなく広報やPR担当こそGunosyでの露出を積極的に狙うべき云々という記事
ヤフーニュースの仕組みや取り上げてもらうための方法を解説します。
地方紙の記事掲載からヤフーニューストピックスの掲載へ 岐阜県のBtoB部品メーカーの岩田製作所の従業員への取り組みという社内ルールを扱ったネタで、スマホを使わない社員には奨励金をあげる、という内容。 結果として2013年11月3日のヤフーニュースのトピ…