読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PRのネタ帳

ガーオンのPRプランナーが、広報・PRに取り組まれる方に役立ちそうな情報をお届けします

アンネの日記を破いた黒幕と国際PR合戦(Anne Frank's Diary)

先日図書館で「アンネの日記」が破かれる事件が話題となり、ヤフートップにも報道されました。
現在、舛添都知事も加え大きな報道となっており、捜査機関も犯人探しに躍起となっています。

f:id:kohopr:20140302220257j:plain(写真引用:共同通信

非常にショッキングな映像ですが、よく見ると切り取られた位置が、丁度アンネの首や隣の男性の首下に位置するなど、何らかの意図があるようにも思えます。

現在の国内マスコミ報道は、「犯人は誰なのか」というところに寄ってしまっていますが、PRの観点で見ると、これを一つの国際PR合戦と考えたほうがよいのかもしれません。

先日、「国際メディア情報戦」という非常に面白い本が発行されました。


著者によると、グローバル世論をどう操作するかが国際戦略上非常に重要であり、日本のPR力の弱さが懸念されています。

結論から言うと、この「アンネの日記破き騒動」は、国家間の一つの国際世論操作戦略がもたらした国際戦略事件と見られると思います。

 

早稲田大学名誉教授の大槻教授は、この犯行をプラズマではなく、10人規模の集団が行っていると主張しています。
http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-425.html
そして、犯行グループを極右グループであるとしています。

しかし、PRの観点から考えるとこれは「事件の犯人」や「犯行動悸」が何かという問題ではなく、世界的に「オリンピック開催国の東京の図書館でアンネの日記が300冊破かれたら、この事件が世界にどう報道されるか」に尽きると思います。

この事件の黒幕がいるとしたら、それはこの事件で最終的に一番メリットを受ける人です。

事実として、イスラエル政府はこの事件の直後、東京の図書館にアンネ関連書籍を寄贈しており、ポジティブニュースとしてヤフーなどでも取り上げられました。
http://www.cnn.co.jp/world/35044646.html http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/27/anne_n_4864255.html?utm_hp_ref=mostpopular

日本のシンドラーとも呼ばれる「杉原千畝」名義で、図書館に献本をする事案も発生しており、かつてのタイガーマスク事件を模倣している動きもあります。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2700I_X20C14A2CC0000/

これを世論誘導の一つのPR企画として見ると、この企画を考えたグループ(国?)の凄いところは、
●本を破るだけで人の血を流さない(無血闘争)
●国際世論を巻き込めている
●作戦実施国の決定(かつて原爆が落とされオリンピック開催国となった無宗教メインの安全な日本を第一候補とした)
●海外メディアの反応予測(犯人予測をしたときに誰がターゲットになるか。大槻教授は極右としましたが)
●日本国内と全世界での「アンネフランク」と「アンネの日記」の位置づけの綿密な事前調査 
●都内図書館の配置と監視カメラの有無の調査

そして、

●犯人が捕まったときの対策(これはこれからが見ものです)

という点につきるかと思います。

世界世論としては、TIME誌が日本の極右化と報じているようですが、その他はどうなんでしょうか。

TIME
http://world.time.com/2014/02/27/anne-frank-japan-diary-vandalized/


BBC
http://www.bbc.com/news/world-asia-26284614

ニューヨーク・タイムス 
http://goo.gl/4AicKR

ちなみにこれまでの「アンネの日記」や「アンネ・フランク」というワードを調べると、国内ではユネスコが主催する「世界の記憶」に登録された2009年、ジャスティン・ビーバーがつぶやき(つぶやかせ?)炎上となった、2013年と2回の事象で検索回数が増えています。

f:id:kohopr:20140302213620j:plain

※上は日本国内検索数

 

 

f:id:kohopr:20140302213901j:plain

 

※上は世界での「Anne Frank」検索数

 

こうして見ると、アンネフランクを使ってジャスティンビーバーにユダヤ人にとってポジティブなコメントを書かせることは、彼らにしてみては非常に有効だったと言えると思います。

 

日本だとTwitterフォロワー数は、有吉弘行さんや、きゃりーぱみゅぱみゅさんがトップとなるのですがそれでも300万人程度。

それに比べると、ジャスティン・ビーバーケイティ・ペリーは5,000万人のフォロワーを抱えているので凄いです。

そして、中国にはもっと凄い人がいてヤオチェンという女優が中国版ツイッター「ウェイボー」にて、現在6,300万人のフォロワーを抱えています。
0.1%の反応率でも、6万人!

韓国の国民5000万を突破し、今後、もしかしたら日本の人口すら凌駕するかもしれません。

ちなみにイスラエルにはモサドという優れた諜報機関があり、こういう記事を書いてそれが悪影響とみなされると、私自身いつか交通事故で死んでもおかしくないかもしれません。笑

広告を非表示にする