読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PRのネタ帳

ガーオンのPRプランナーが、広報・PRに取り組まれる方に役立ちそうな情報をお届けします

入社式を活用した無料テレビPR

毎年4月1日は入社式のニュースが流れます。

これを上手く活用すれば、会社の知名度もアップします。

ということで本日、NHKで取り上げられた「サイクリング入社式」という入社式を勝手に分析してみます。

f:id:kohopr:20140401220905j:plain

入社式を行った企業は、埼玉県の自転車メーカーホダカ株式会社

約100kmの行程を社員同士でチームサイクリングするという、自転車メーカーならではの入社式です。

プレスリリースはこちら(PDF)
『入社式は 100kmのサイクリング』 自転車メーカーの取り組むユニークな入社式
http://hodaka-bicycles.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2014/03/140328press_release.pdf

 

これが4月1日、NHK首都圏ニュース845」で放映されました。

f:id:kohopr:20140401221531j:plain

首都圏ニュース845
先輩とサイクリングで入社式
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140401/3262291.html

 

サイクリング入社式のPRポイント

スーツじゃなかった

f:id:kohopr:20140401224651j:plain


スーツの入社式は画一的で、テレビ的には面白くありません。

サイクリングジャージだからこそ、独自の画が撮れたかと思います。

毎年繰り返した

f:id:kohopr:20140401223737j:plain

 

このサイクリング入社式、今年は2回目の取り組みとのことです。

入社式というものは毎年行われますが、第1回目の取り組みが紹介されることは稀だと思われます。
(このサイクリング入社式は1回目の取り組みが日刊工業新聞に取材されていましたが)
特にテレビなど、どのような画が撮れるかわからない状況では、内容が見えないと取材ハードルも高いと思われますので、面白入社式は数年は継続して行っていくことが大事かと思います。


また、このサイクリング入社式は、2013年の面白かった入社式としてまとめサイトにも取り上げられていました。

【2013年】 注目の入社式 【インパクト】
http://matome.naver.jp/odai/2136509000011663801

毎年繰り返す季節イベントネタは、まとめサイトの露出もキーポイント。 

晴れた

f:id:kohopr:20140401223410j:plain

野外でテレビの取材をする際は、天気が非常に重要となります。
本日もし雨であったら、このサイクリング入社式のテレビ取材はNGとなっていたかもしれません。

ちなみに4月1日は東京に限っていえば、過去10年で一度も雨が降ったことがありません。
過去5年間もこんな感じ

2014年 晴れ
2013年 晴れ
2012年 くもり
2011年 くもり
2010年 くもり

入社式PRを考えられている企業は、社内だけでなく外で行う入社式というのも狙い目かもしれません。

 

広告を非表示にする