PRのネタ帳

株式会社ガーオンのPRプランナーが、広報・PRに取り組まれる方に役立ちそうな情報をお届けします

当ブログは移転いたしました。 まもなく新規ページに移ります。 http://gaaaon.jp/

2014-01-01から1年間の記事一覧

物語るPRは何故上手くいくのか(後編)アナ雪と物語のセオリー

企業の広報PRをアナと雪の女王、ジョーゼフ・キャンベルのヒーローズ・ジャーニーなどの物語PRから紐解きます。

物語るPRは何故上手くいくのか(前編)アナ雪と物語のセオリー

物語るPRはなぜ上手くいくのか、ミラーニューロンと共感の観点からアナ雪を例に解説してみます。

日経新聞の新部署「企業報道部」とは

日経の産業部と消費産業部が新部署「企業報道部」に統合されました。

新任広報担当者へ上から目線で勝手にオススメする広報書籍3選

新任の広報担当者の方が効率的に業務をこなしていただけるよう、広報・PR関連本を勝手に3冊オススメする記事です。

【勝手に分析】人狼採用(テレビを絡めたリリース配信)

人狼を新卒採用に活用するPR戦術の勝手な分析。テレビ場組の放映タイミングとの連携など。

グノシーにリリースを取り上げてもらう3つのポイント

ニュースリリースそのものがグノシーに取り上げられるケースが増えてきています。大手のリリースが取り上げられることが多いですが、これを中小企業も早めに対策して積極的に狙っていこう、という記事です。

今が狙い目!?NHKを狙ったPR戦術

広報担当の方は、2014年はNHKを狙うべきかもしれません。 2014年度の安倍政権の広報予算は前年度44億円だったものが65億円に増えたそうです。 こうした予算は、政府CMだけでなく、渡邉恒雄氏や日枝会長といったマスコミ要人との会食などにも使われるそうです…

【トレたま】中小企業がWBSに取り上げてもらうための3つのポイント

2013年下半期のWBS「トレンドたまご(とれたま)」の放映傾向から、企業がコーナーに取り上げてもらうためのポイントを探ります。

【勝手に分析】ヤフートップへのニュース掲載例(ビッグデータ×季節ワード×論争ネタ)

企業の商品やサービスが、ヤフーのトップページでニュースとして紹介されれば認知度も売上も急上昇します。基本、宣伝費は一切かからず、一度載れば他メディアからの取材もバンバン入るため、多くの企業がここに出たいと希望されます。しかし大企業以外の一…